

脳波でコントロール

脳波コントローラって市販されてるんだね!
MindSet


この前、NHKでみたやつだ。

まだ、下の子の首がすわってないので、
大抵、両手がふさがってしまうので、これで、リモコンがコントロールできれば。。。!

ロボットコントロールしたら、かっこいいかもね!!

Make: Osaka -- Arduinoワークショップ にいってきました。

2009年4月19日(日)に大阪・日本橋の共立さんで開催された
Make: Osaka -- Arduinoワークショップ
にいってきましたー。

ブレッドボードでArduino つくったよ。
LEDをチカチカできるものをつくりました。専門用語で?「Lチカ」というらしい?

楽しかったけど、プログラムはあらかじめ書き込みがされたものが配布されたので、
イマイチやった感が、、、
まあ、時間なかったしね。

実は前々からきになっていたブログ
「なんでも作っちゃう、かも。」さん
がマトリクスLEDで実例紹介をしてくれるとのことだったので、
とっても楽しみでした。
LEDマトリクス使いたかったんだようー。



やりかたはこちら

作品をもってきていたユーザさんもいました。
LEDCUBEというらしい。


かっこいい^^
hsgwさん作

科学技術館@東京 にもいってきました。

科学技術館(東京の)にもいってきました。


NEDOブース
SANY0332.jpg

でかいプレオ??
パラサウロロフス型恐竜ロボット
残念ながら調整中でした(><) 
SANY0333.jpg

(左)ムジロー・リグリオ
警備ロボ
このように体が開いて手がでてきます。不審物をほかくするのだそーです。
思ったより大きくて、これに追いかけられたらかなりこわいゾ!
噂によるとペイント弾も発射できるとか?
SANY0335.jpg

(右)ガードロボ・アイ
SANY0337.jpg

(左)HRP-1 (右)HRP-2
SANY0338.jpg

アクトロイド
・・・こわい
SANY0343.jpg


大きな地図で見る

ロボハブ in Daicon7

ロボハブ in Daicon7
に参加してきました!

DAICONは大阪で行われる「日本SF大会」のことです。
DAI=大 は大阪のことなんですね。
なんでDAIなんだ?って思ってました。

会場には期待したとーり

コスプレした人がいました。
女王

なにかムシ系の女王様は
剣姫をいたくきにいっていましたよ。

今回はフィアス’LL PINKでエントリしつつも
カエルXで参加しました。
DSCF0354.jpg

かつさんの「マリン」と

風船割りバトルやおみこしバトル
サッカーにランブル って
ふだんやらない競技がたくさんあったのでおもしろかったでう。
やっぱ。団体競技っておもしろい~.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。♪

今回の展示
イカロスさんプロデュース
Per4m でびゅー
DSCF0305.jpg




なんといっても、今回のメインは
「まるいち」クンです。
かわいーー。.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪
DSCF0332.jpg

京商のお家芸?
ラジオ体操もこなしてました!!
DSCF0324.jpg


なんと作家さんもステージにきてらっしゃったので
サインをもらっている人もちらほら
DSCF0349.jpg


やっぱ。あそこまでやらなきゃ!!
メンテナンス性も放熱性もわるくなろーと!!

こんかいもMr.サード
DSCF0353.jpg
クロイチさん

Robo-One 13th 予選だけ見に行ってきました。

相変わらず予選だけ!見に行きました。
さすがに2日間 家をアケルワケには。。ねえ?

関西組は
佐々機さんのファイブ(しごと館での「アシホソーマン」)
テクフリ(大阪産業大学テクノフリーク部)の「ペケポン」がファイナルに!

マルさん、前田さん、ダウトさんはいうまでもありません。
ただ、岩機社長の「十兵衛」がまさかのスロープ落ち(><)


1週間前倒しの影響か、棄権、スロープ落ち多数。。
デモも期待していたロボットがでれない(スロープ落ち)OR
なんらかのトラブルであまり演技できずが多かったです。
せっかく、東京まできたのに。。。
でも、宇宙大会とやっぱりすごい演技もみれたので、
いってよかったとオモイマス。
(但し、shA-Do (A-Do Type13)は演技なし。。
間に合わなかったそうです。
ええええ~~~!!!!)

すごい演技
予選順位は散財さんとこにのってます。
ところで、初めて散財さんをみました。ものすごい勢いでキーボードうってました。
アバターと似てらっしゃいますね(*´∀`)


重量 1位/425点
No.6 OmniZero.5(前田武志)

完璧なモーションに
音楽と完璧な同期を取ってダンスを披露しました。
サビ部分のフリなど完璧でinfixの人も絶賛でした。


重量 2位/406点
No.14 キングカイザー(マルファミリー)

今回ものすごく大きくなっていたキングカイザー
皆さん「グレート・キングカイザー」とよんでいました。
大きくなっても損なわれない俊敏さ
そして、予選でまさかの投げロボ
いつもおどろかされます。
そんな動画はモモウサさんのカメラでとりましたが、
みごとにマルさんとかぶっています。。。(><)
反省会には別動画を手配してください。。


軽量 1位/415点
No.307 YGIII.旋風丸リベンジ(Dr.GIY・不知火軍団)

点数からいえば総合2位?
ものすごいブレイクダンスでした。。
他のロボットはある意味、静歩行的なダンスでしたが
旋風丸はかなりアグレッシブなダンスでした。
1番ダンスっぽいダンスでした。

No.546 DOKA1(ドカファイターズ)
重量 3位/363点

一番、最初に完璧な演技をこなしたのが DOKA1です。

軽量 10位/266点
No.194 九共大-ZERO(九州共立大学)

今回はやってくれました。
やれば出来る子だったんですね(ノ≧▽≦)ノ~~~~



今回のいちオシろぼ
01.jpg

大同工業大学のアリスとXXX?(あまりのインパクトに名前おぼえていません。)
佐々機さんおいしいところもってかれましたね?
そんな3人のショットは
ROBOT DREAMにのってます



02.jpg

だんだだん。そうです、バイキンマンの愛機です。
miuがみたらほしがるぞーう!ってわたしもつくってみようかな♪

今回の宇宙大会選抜競技では
KAZZさんがなんと2回成功、3回目もほぼ成功だったんですけど、
セレーションがなめたかなんとかで、2歩目で倒れてしまいました(><)
あと1っぽ!
SISOさんも3回目がかなり惜しかったです。
投げすぎましたね?



G-Tune.jpg

G-Tune/SISOさん

KAZZ.jpg

取材をうけるKAZZさん 一躍時の人に







プロフィール

miuママ

Author:miuママ
ものづくり系おかんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
SHOP Link
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
