

LilyPad Arduinoも買っちゃってたり。。

LilyPad Arduinoも買っちゃってたり。。。
Gainer miniもあるのに。。
DSCF0670.jpg

だって、服に縫えるって素敵.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。♪
とりあえず、この本買ってみたけど、、
Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたちMaking Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち
(2008/11/17)
Tom Igoe

商品詳細を見る


わかんないです。Lilypadじゃないし、
いつかは通信させてみたいですけどね♪

エレキジャック出るの待ちます。

エレキジャック 2009年 04月号 [雑誌]エレキジャック 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/03)
不明

商品詳細を見る


Gainer mini セットを買いました。

Gainer mini セットをちょっと前に買ってたんだけど
開封したよーん。
DSCF0667.jpg
センサがいっぱい入っててうれしいですね。
もってるのも何個かあるけど。。。

プチロボと
DSCF0668.jpg

プチロボカメラ
DSCF0669.jpg
も買ってしまいました。

なんとONO-ONEにのっていました。

なんと2/24のONO-ONEにのっていました。
↓です。
さらに日本科学未来館@東京にもいってきました。

記事の日にちが2/25なのは、予約投稿機能を試してみたからです。
でもやっぱ24日の時点でみえてたのね。。
ログインしてるからかとおもった。。どーすんだろ??
ちなみに「さらに」というのは投稿後修正しました。RSSには最初のタイトルが表示されるのかな?

そんなことはさておき、ありがとうございました(ノ≧▽≦)ノ~~~~

さらに日本科学未来館@東京にもいってきました。

さらに日本科学未来館にもいってきました。

「共画」






「Small Fish」

そなえつけのクッションで魚たちを追い込みます!ってそういうゲームだっけ?とにかく。クッションと壁にぶつかって跳ね返ります。人には跳ね返らないみたいです。


「時間の壁」


スクリーンの左端がスキャナ(カメラ)になっています。で、手前にあるまわるソファアに座っているギャラリーをスキャン していきます。よって、スキャナの前でこのよーに動くとこうなります。(≧∀≦ *)


大きな地図で見る

VS-WRC003でGainer

VS-WRC003でGainerができるらしい。



最近、秋月でもかえるらしい
VS-WRC003
BeautoBlanser

うーん。拡張パーツVS-WRC004は秋月ではうってないのかーー。

科学技術館@東京 にもいってきました。

科学技術館(東京の)にもいってきました。


NEDOブース
SANY0332.jpg

でかいプレオ??
パラサウロロフス型恐竜ロボット
残念ながら調整中でした(><) 
SANY0333.jpg

(左)ムジロー・リグリオ
警備ロボ
このように体が開いて手がでてきます。不審物をほかくするのだそーです。
思ったより大きくて、これに追いかけられたらかなりこわいゾ!
噂によるとペイント弾も発射できるとか?
SANY0335.jpg

(右)ガードロボ・アイ
SANY0337.jpg

(左)HRP-1 (右)HRP-2
SANY0338.jpg

アクトロイド
・・・こわい
SANY0343.jpg


大きな地図で見る

テオ・ヤンセン展にいってきました。

日比谷パティオでやっている
「テオ・ヤンセン展」にいってきました。
展示には、動かしてもいい展示もあってmiuちゃんはお気に入りでした。
とっても楽々うごかせるみたいでした。

日比谷パティオ

大きな地図で見る

人が乗れるものもあるらしい。写真展示のみでした。たぶんこれ↓


LEGOでテオ・ヤンセン


KNEXでテオヤンセン

Lilypad Arduino が気になる

なんでも最近の電子工作は縫えるらしい!!

エレジャック フィジカルコンピューティング
連載(1)縫って作るコンピュータ LilyPad Arduino 
これはステキ!!

スイッチサイエンス

メカロボショップ
で販売しているとのこと。

ハンダの代わりに導電性の糸に縫うそうで、一緒に販売しているのですが、
SF007 導電性糸-234/34 4ply

SF016 導電性糸-117/17 2ply
の差が?。。。(・ω・;) ハテナ?

武蔵野電波のブレッドボーダーズ
布に電子回路を作り込んでみよう

にのってました。
SF007 導電性糸-234/34 4ply
が太いほうで
SF016 導電性糸-117/17 2ply
が細いんですね((φ(-ω-)カキカキ

んー。太い方がかわいいかなーー??

3/3発売のエレキジャック No.11に特集が組まれているそうです(ノ≧▽≦)ノ~~~~
表紙が。。。。?

Nabaztag01 音声認識させてみる。

日本語の情報が少ないので、
遊び方をがんばってレポートしようとおもいます。
が、英語が苦手なので結構間違える可能性は高いです。。。
あしからず!
========
ネットワーク設定・ユーザ設定をしたら、
Violet社のユーザページでいろいろ自分好みのアプリをいれたりしていくわけですが、、

とりあえず、動いているところを見たい人のために。
デフォルトのアプリを紹介。

WEBラジオ
「Sky FM Smooth Jazz」

Nabaztag でWEBラジオを音声認識で再生させます。


頭のボタンを押しながら
「Radio smooth jazz」と言うと始まります。

押しているとお鼻があかくなって
「ピコ」というので
「Radio smooth jazz」
といってください。下の3つのランプが音量に合わせて点滅します。
手を離すと
鼻のランプが点滅します。(サーバとやり取りしているのかな?)
動きます。

終わるときは
頭のボタンをもう一回押してください。

ボリュームはおしりのあたりにある紫のやつです。

ちなみに電源スイッチはなく。コードを抜いてくれだそうです。

えっと。このぐらい発音がわるくても認識するようです。

Nabaztag フランス産のウサギさん

Nabaztagを買いました♪
最近、ニュースとかででてる。
ウサギ型ITツールで
RSSやe-mailを読み上げたり、
PodCastやWebラジオが聴ける白物家電です (≧∀≦*)
(どーやらiTuneも聞けるよう?)

フランスのViolet社が販売しているもので、
日本代理店がデザインビジネス研究所(PLEOとかも販売しているとこ)です。

おもったより。大きかった!
誰かさんが『中トトロ』みたいと言っていましたが。
そんな感じでーす。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
NabaztagMANOI.jpg

MANOI-PFと♪うーんMANOI自体大きいので、大きさわかりにくいじゃん。。。
(うちのダイニングテーブルに置くことにしました♪)

音声認識機能とRFタグリーダがあり、
音声やRFタグでコマンドを送れるみたいです。
(RFタグはViolet社から販売されていますが、日本ではまだみたいです。
切手型(ztamp:s)やミニウサギ型(nano:ztab)があります。)

読み上げは日本語に対応しているそうですが、
音声認識はまだ日本語に対応していません。
音声認識はサーバーでしているようなので、
本体は変えなくても、いつか日本語を認識できるようになってくれるのでしょう?

自分でApiを開発できるようで、個人でAPIをつくるのがはやっているそーです。
海外では35万台うれたとか?

日本ではまだ情報の少ないNabaztag 
入っていたマニュアルに日本語の記載なし、
デザインビジネス研究所のナバズタグのHP
設定のマニュアルだけ日本語のものがでています。

それ以降はVioletのサイトで勝手に設定してねというノリです。
そんななかで、とっても貴重なサイト
NI-Lab.'s ヅラッシュドット
http://www.nilab.info/zurazure2/cat_nabaztag.html
ありがとうございます。
URLでコマンド送ってしゃべらせたりもできるんですねー.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
こりゃたのしみ♪

プロフィール

miuママ

Author:miuママ
ものづくり系おかんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
SHOP Link
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
