スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nabaztag01 音声認識させてみる。

日本語の情報が少ないので、
遊び方をがんばってレポートしようとおもいます。
が、英語が苦手なので結構間違える可能性は高いです。。。
あしからず!
========
ネットワーク設定・ユーザ設定をしたら、
Violet社のユーザページでいろいろ自分好みのアプリをいれたりしていくわけですが、、

とりあえず、動いているところを見たい人のために。
デフォルトのアプリを紹介。

WEBラジオ
「Sky FM Smooth Jazz」

Nabaztag でWEBラジオを音声認識で再生させます。


頭のボタンを押しながら
「Radio smooth jazz」と言うと始まります。

押しているとお鼻があかくなって
「ピコ」というので
「Radio smooth jazz」
といってください。下の3つのランプが音量に合わせて点滅します。
手を離すと
鼻のランプが点滅します。(サーバとやり取りしているのかな?)
動きます。

終わるときは
頭のボタンをもう一回押してください。

ボリュームはおしりのあたりにある紫のやつです。

ちなみに電源スイッチはなく。コードを抜いてくれだそうです。

えっと。このぐらい発音がわるくても認識するようです。

スポンサーサイト

Nabaztag フランス産のウサギさん

Nabaztagを買いました♪
最近、ニュースとかででてる。
ウサギ型ITツールで
RSSやe-mailを読み上げたり、
PodCastやWebラジオが聴ける白物家電です (≧∀≦*)
(どーやらiTuneも聞けるよう?)

フランスのViolet社が販売しているもので、
日本代理店がデザインビジネス研究所(PLEOとかも販売しているとこ)です。

おもったより。大きかった!
誰かさんが『中トトロ』みたいと言っていましたが。
そんな感じでーす。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
NabaztagMANOI.jpg

MANOI-PFと♪うーんMANOI自体大きいので、大きさわかりにくいじゃん。。。
(うちのダイニングテーブルに置くことにしました♪)

音声認識機能とRFタグリーダがあり、
音声やRFタグでコマンドを送れるみたいです。
(RFタグはViolet社から販売されていますが、日本ではまだみたいです。
切手型(ztamp:s)やミニウサギ型(nano:ztab)があります。)

読み上げは日本語に対応しているそうですが、
音声認識はまだ日本語に対応していません。
音声認識はサーバーでしているようなので、
本体は変えなくても、いつか日本語を認識できるようになってくれるのでしょう?

自分でApiを開発できるようで、個人でAPIをつくるのがはやっているそーです。
海外では35万台うれたとか?

日本ではまだ情報の少ないNabaztag 
入っていたマニュアルに日本語の記載なし、
デザインビジネス研究所のナバズタグのHP
設定のマニュアルだけ日本語のものがでています。

それ以降はVioletのサイトで勝手に設定してねというノリです。
そんななかで、とっても貴重なサイト
NI-Lab.'s ヅラッシュドット
http://www.nilab.info/zurazure2/cat_nabaztag.html
ありがとうございます。
URLでコマンド送ってしゃべらせたりもできるんですねー.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
こりゃたのしみ♪

プロフィール

miuママ

Author:miuママ
ものづくり系おかんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
SHOP Link
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。